トップページ>ニュース>知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
2008年04月17日
知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
敬語、実は苦手です。
「実は間違っている」ということは多いようで・・・
アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000006-gen-ent
私が言ってしまっているのは、
●とんでもございません
●××社さん…
●××させていただきます
ですね。
●とんでもございません
とんでもないはそれ自体がひとつの言葉で、「とんでも」が「ない」わけではない。
とのこと。
しかも、
「とんでもない」は筋が通っていないと指摘すること。
とのことなので、
使わないほうがよさそうですね・・・
●××社さん…
実はこれ、よく使っています・・・
間違い、とまではいかないようですが、
>まあ、このくらいは許されるだろう。ただ、「××社様」は旅館の歓迎看板じゃないんだから、ちょっとやりすぎ。
とのことです。
ただこの言い方、すごく便利なので、
私はこれからも使ってしまうでしょう・・・
●××させていただきます
>させていただくは誰かの許可・承認のもとに何かをするということです。
>自分の意思でやっているのに、させていただくというのは、どこか押し付けがましい印象になるだけ。
確かにそうですね~
「~いたします」
で良いとのことなんですが、
なんでしょう、「念には念を入れて」、
敬語を重ねてしまうからダメなんでしょうね~
「お客様は神様です」を実際にしてしまっているのでしょうね。
敬語もいきすぎると、
バカにしているようになってしまうので気をつけます。
「実は間違っている」ということは多いようで・・・
アナタは大丈夫か 知らぬ間に恥かいてるビジネス敬語
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080417-00000006-gen-ent
私が言ってしまっているのは、
●とんでもございません
●××社さん…
●××させていただきます
ですね。
●とんでもございません
とんでもないはそれ自体がひとつの言葉で、「とんでも」が「ない」わけではない。
とのこと。
しかも、
「とんでもない」は筋が通っていないと指摘すること。
とのことなので、
使わないほうがよさそうですね・・・
●××社さん…
実はこれ、よく使っています・・・
間違い、とまではいかないようですが、
>まあ、このくらいは許されるだろう。ただ、「××社様」は旅館の歓迎看板じゃないんだから、ちょっとやりすぎ。
とのことです。
ただこの言い方、すごく便利なので、
私はこれからも使ってしまうでしょう・・・
●××させていただきます
>させていただくは誰かの許可・承認のもとに何かをするということです。
>自分の意思でやっているのに、させていただくというのは、どこか押し付けがましい印象になるだけ。
確かにそうですね~
「~いたします」
で良いとのことなんですが、
なんでしょう、「念には念を入れて」、
敬語を重ねてしまうからダメなんでしょうね~
「お客様は神様です」を実際にしてしまっているのでしょうね。
敬語もいきすぎると、
バカにしているようになってしまうので気をつけます。
Posted by 青い夜 at 21:30│Comments(2)
│ニュース
この記事へのコメント
コメントありがとうございました!
●××させていただきます
などなど、あたしもよく使ってしまっている。。。
やっぱりきちんとした敬語を使える方が聞くと、すっごく変なんだろうな~っ!
気をつけようと思います。。。!
●××させていただきます
などなど、あたしもよく使ってしまっている。。。
やっぱりきちんとした敬語を使える方が聞くと、すっごく変なんだろうな~っ!
気をつけようと思います。。。!
Posted by hashimoto at 2008年04月21日 14:20
>hishimoto様
敬語も、本当に正確にしてしまうと、
逆におかしくなってしまうこともあるそうです。
なので多少間違っていても、
失礼がないほうが良いのかな~
などと思いますね。
敬語も、本当に正確にしてしまうと、
逆におかしくなってしまうこともあるそうです。
なので多少間違っていても、
失礼がないほうが良いのかな~
などと思いますね。
Posted by 青い夜 at 2008年04月22日 20:44