アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
トップページニュース>光母子殺害事件、元少年に死刑判決

2008年04月22日

光母子殺害事件、元少年に死刑判決

 山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日午前、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「強姦の目的や計画性も否定できない」として、求刑通り死刑を言い渡した。

ヤフーニュースより引用


光母子殺害事件については、

とてもナイーブなニュースですので、

ブログで取り上げるのはなかなか難しいのですが、

ブログとして言える範囲で少し発言したいと思います。



日本は何事につけ、「事なかれ主義」、

言い換えれば、「なあなあ」が通じる風潮がありました。


最近は国民の意識が、

もっとはっきりとして、

「筋を通す」ということが重要になってきているように感じます。



この光母子殺害事件についても、

感情として、本村さんに同情をする、

犯人の元少年を憎むという気持ちはもちろんありますが、

それ以上に、


筋を通すべきだということを皆、感じているのではないでしょうか。


これまでの日本の裁判では、

あまりに被害者への配慮がありませんでした。


罪を犯した人間を法が裁かなければ、

被害者や遺族は、そこから先へ進めません。


きちんと裁かれるのであれば、

それを受け入れて先へ進むことができます。


先へ進めずに生きていくということは、

死んでいるのと同じことです。



罪を犯した人間にも、更生して社会復帰をさせるべき、

という考えはもちろん理解はできますが、

それはやはり程度によります。


人間、自分がしたことに対しては、

責任を持たなければいけません。



本村洋氏は9年という長い年月をかけて、

文字通り「戦って」こられました。

私が感じるだけでも、

不条理なことがたくさんありましたから、

本村氏にとっては耐え難きを耐えてこられたでしょう。


お疲れ様でした。

タグ :ニュース

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
センテンススプリング
東京オリンピックのエンブレムが盗作かどうかとか言う前に
JR南浦和駅で挟まれた女性を救助・・・海外でもニュースに
よく通う全国チェーンのラーメン店ランキング
たこフェリー減便へ
星野ジャパン、五輪出場権を獲得 逆転で台湾下し3戦全勝
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 「ネタバレ投稿」どこから違法? (2022-02-23 14:56)
 大坂なおみ、全豪オープン優勝!世界ランキング1位に! (2019-01-26 20:52)
 大坂なおみが全豪オープン決勝進出 (2019-01-24 19:40)
 センテンススプリング (2016-01-30 14:57)
 東京オリンピックエンブレム、使用中止だって (2015-09-01 18:26)
 東京オリンピックのエンブレムが盗作かどうかとか言う前に (2015-08-08 16:32)
Posted by 青い夜 at 21:29│Comments(2)ニュース
この記事へのコメント
不条理なことが多すぎますね。

お国自体が筋を通さなければ全てが
ちぐはぐになるような。
Posted by jpegjpeg at 2008年04月23日 11:04
>jpeg様

本村洋さんが言われていましたが、
過去にどうだったからこの判決、というのでなく、
その事件に対応した判決、
というのを真剣に考えなければいけないでしょうね。
Posted by 青い夜 at 2008年04月23日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。