アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
トップページいろいろ>うつと鬱と空

2008年02月13日

うつと鬱と空

※この記事は、「うつ」についての私の個人的な考えを書いていますが、特に科学的な根拠はありません。
お気を悪くされる方がおられましたら申し訳ありません。


「うつ」になる人が増えています。

「うつ」にもいろいろとあり、

軽い「うつ」には、誰もがかかります。


ちょっと何か失敗をしたり嫌なことがあったりすると、

なにもやる気が起きなくなったり、夜眠れなくなったり・・・




もうちょっと「うつ」が進んでいくと、

仕事や学校に行けない、朝起きると原因不明なのに身体が動かなくなったりするようです。





そしてもっと「うつ」が進むと、生きていることがイヤになったりもするようです。





よく、「うつ」の人に「がんばれ」と言ってはいけない

と聞きますが、

これは、頑張っているのにどうしようもなくなって「うつ」になっている人

に対して言うのがダメだということですね。




ですから、軽いうつ状態の人には、軽く笑いとばしてあげるぐらいのほうが良いということもあるようです。

そのあたりのかげんが、

一見しただけではどのぐらいの「うつ」なのかわからないところが難しいですが・・・








ところでその「うつ」ですが、

漢字では「鬱」と書きますが、

「空」でもあるそうです。


「空蝉」は「うつせみ」と読みますね。

ちなみに空は

「空」、つまり「くう」です。





鬱とは「心に空(くう)がある状態」、

言い換えれば、「心にポッカリと穴が開いた状態」

ということです。

(そういえば「空」という漢字は上に穴がありますね)






で、この、「心に開いた穴」ですが、

普通の人でも、適度に穴が開いています。





いわゆる「遊びがある」ということです。

自動車のハンドルにも遊びがないと危ないように、

遊びがなさすぎるのも困りもののようです。




遊びが無い状態というのは、

「こだわりが強すぎる状態」です。


「こうしないといけない」という想いが強すぎると、遊びがなくなります。

柔軟性が無くなるともいえます。



つまり、遊びがなさすぎて人の意見が聞けなくなった状態ですね。





うつ、「空」はこの反対で、

空きがありすぎる状態です。








人間、生まれたばかりの頃は、

完全に自分が中心の生活をします。

赤ちゃんは、わがままし放題ですね。当たり前ですが・・・

自分が全てですから、自分を出しまくります。

ですから、人間だれしも、最初は自分があったわけです。



そして、自分の中にあったものがいきなり「空」になるわけはありません。







私が思うに、

「うつ」は「遊びが無い状態」から、

その詰まっていたものが一気に抜け出したときに起こるのではないかと思います。


つまり、何か一生懸命にやってきたことが否定されたようなときに、

自分の中が「空」になるのではないかと思うのです。




たとえて言えば、スゴロクで「あがり」の直前に「ふりだしにもどる」が出たようなものです。
(たとえとしてあまり良くないかもしれませんが・・・)








人生は、目的地に着くことも大切ですが

どうやって目的地まで行くか、

いかに楽しく目的地まで行くか、

ということも大切なように思います。





急いで目的地に行っても、

今度はまた別の目的地に向かうだけです。





これは、私自身に言っていることでもあります。


空
(この画像は成田空港駐車場さんよりお借りしています)

同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
長田の鉄人28号、建造中
自分の説明書メーカーをやってみました
どっちに見える?
日本の極み:桜
Google
雪
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 風と大地のコンサートより (2010-06-03 21:28)
 インフルエンザ対策 (2009-11-26 00:29)
 長田の鉄人28号、建造中 (2009-09-19 11:38)
 献血に行ってきました (2009-06-19 07:24)
 風音美容室 (2009-06-11 20:39)
 自分の説明書メーカーをやってみました (2009-02-21 11:20)
Posted by 青い夜 at 23:34│Comments(2)いろいろ
この記事へのコメント
身近に鬱の人が多いので、自分なりにいろいろ勉強しています。

「うつ」と言っても、人によって症状もバラバラですよね。でも本来真面目な方に多い気もします。

空の画像、素敵ですね。
なんだか癒されます。
Posted by tomo at 2008年02月19日 17:14
>tomo様

そうですね、真面目な人がなるような印象を受けますね。。

人生、思うようにならないこともある、
と考えるとなりにくいのかもしれませんね。
Posted by 青い夜 at 2008年02月21日 18:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。